ウッドデッキのメンテナンス

こんにちわ、鈴木です。
暑い日が続いていていますね。急に外へ出る機会が増え、日焼け止めと水分が手放せません。


少し前から、ウッドデッキの色がかすれてきたな…と気になっており、先月初めてウッドデッキの塗装をしてみました。と言っても我が家のウッドデッキは軒で守られており、設置してからも1年数か月なので今回は簡単に済ませました。

⧉準備したもの
・雑巾
・マスキングテープ、段ボール
・塗料
・コテバケ

① まずウッドデッキと壁や窓枠の接地面を養生していきます。
我が家はササっと済ませたかったため、家にあるもので簡単に養生しました。

窓枠部分には養生テープを貼りましたが、我が家にあったものは粘着が強めのものだったようです。
素材によっては剥がす時に痛めてしまうものもあるかと思いますので、使用する前に確認が必要ですね。壁とウッドデッキの境目には段ボールを当て込みました。


② 雑巾でウッドデッキを拭き、表面の汚れを落とします。
 ※ウッドデッキ表面に塗料のハゲや木材のささくれがある場合は、サンドペーパーなどで下処理しましょう。

③ コテバケで薄く塗装していきます。

細かな部分も塗装する場合は、ハケもあると良いかと思います。


④ しっかり乾燥させる。
 ※乾燥する時間は塗料によって異なりますので、ご確認ください。
 ※必要に応じて③④をもう一度繰り返します。

完成ですꕥ

今回我が家ではこんな手順で簡単にメンテナンスしてみました。
自分達の手でメンテナンスすると、より愛着がわきますね♬

ユダ木工 

こんにちは。設計 村上です。

先日、ユダ木工さんから新しいカタログを送っていただきました。

そこにはなんと!

林友ホーム シダーシリーズのお宅が!!

ユダ木工さんありがとうございます!

国産木材を使う建具にこだわったクラフトマンシップ溢れる ”ユダ木工株式会社” さん。

大好きです。また、ぜひ使わせてください!!

ジーンズスタイルのマスカットグリーンを使わせていただきました。

木目が見えないマットなペイントで、ホントかわいい。
でも、使い続ければ、当然キズができたり、汚れたり、塗装もちょっと剥げてきたりで。。。
劣化していくわけですが、


でも、時が経っても、素敵なんですよね。
本物の木を使っていると。
ジーンズシリーズっていう名前も納得です、デニムのように時を経て味わいが深くなっていくんでしょう。

わたしの30年着てるデニムシャツ。

劣化も汚れも当然ありますが、常に今が一番カッコいい気がします。

ユダ木工さんの扉も、きっと、住んでいる人にとって今が一番いいなぁと感じるものになってくれると思います。

このお家はモデルルームだったのですが、昨年に販売し、今はY様ご一家がお住まいです。
Y様ご家族に末永く可愛がってもらってね。。。と改めて思った今日この頃です。

ユダ木工株式会社 https://www.yudawood.com/

安曇野カフェ


こんにちは!
本日ブログ担当笠松です。
皆様GWはいかがでしたでしょうか??
今週もまだGWが続くという方もいらっしゃいますよね。
良いGWをお過ごしください☺

さて、
今回は安曇野のカフェ『チルアウトスタイルコーヒー』さんをご紹介させていただきます。
何と建物はかつて林友で扱っていたカナディアンシーダーハウスです☺
(残念ながら今は建てられないのですが…)

風合いを増した木とインダストリアルなインテリアがとても素敵でした☺
席から安曇野の景色が一望できますので天気がいい日はとてもおすすめです☺
コーヒーもとても美味しかったです!