店長ブログ

ご家族で『住まいのチェック』しませんか?

こんにちは。店長の高山です。

新型コロナ感染拡大防止の緊急事態宣言が解除後、

家のメンテナンスや改善相談が以前より多く頂くようになった気がしています。

ステイホーム(外出自粛)を経験し、家族で家で過ごす時間が増え、お家で過ごす際のお困りごと(ストレスに感じること)や新しい気づきやご要望が明確になる機会になったのではないでしょうか?

 

ここ最近のお話こんなご相談を何件か頂きました。

皆様はいかがですか?

 

◆玄関・勝手口に網戸を付けたい。(あればいいなとずっと思っていた…)

◆ボイラーの調子が悪い。シャワーの水圧が弱い(毎日我慢して使っていた…)

◆タイル張りのお風呂をユニットバスに入れ替えたい。(寒い、古いを改善したい)

◆トイレの便器を交換したい(ウォシュレットが壊れたまま使っていた…)

◆洗面台を変えたい(3面鏡・収納を増やしたい)

◆障子が動かなくなっていて、外すことが出来ない(ずっと気になっていたが何となくそのままにしていた…)

などなど。

 

そこでご提案。

ご家族で「住まいのチェック」してみませんか?

『住まいのチェックシート』はいわばお家の問診票。

簡単な項目チェックでご家族の気づきがわかります。

チェック内容をきっかけに、

ステイホーム中に「こうだったらいいな」と思ったこと、思っていたこと、

住まい方や家族にとって住まいやすい家を考える機会にして頂けると幸いです。

 

 

 

私ども林友では、引き続き感染拡大防止に努めながら、「お客様と地域の為にできること」を考え活動していきたいと思います。

一刻も早く事態が収束に向かい、皆様の生活が落ち着きを取り戻せるよう心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

《感染症対策のご提案》帰ってすぐ手洗いできる!「玄関に手洗いコーナー」

 

玄関に手洗いコーナーを設置したらこんなメリットが!

◆玄関にコンパクトな手洗いコーナーがあれば子どもたちも、帰ってすぐの手洗いが自然に身に付きます。

◆朝の身支度の洗面渋滞も家に洗面台2か所あれば解決するかも!?

◆来客時も生活感溢れる洗面室に案内せずに利用でき便利ですね

◆風邪やウイルス菌の予防にも役立ちます。

◆出かける際の身繕いにも便利。

 

手洗いコーナー設置のご相談はお気軽にご連絡ください!

 

玄関手洗い特集はこちら

https://reform-club.panasonic.com/study/hint/hint20.html

 

ご相談はこちらから
0120-858-853 0120-858-853
お問合せ資料請求

《感染対策のご提案》換気扇を設置してより快適な夏を過ごしませんか?

 

今こそ省エネで健康的に暮らすために

換気で空気を動かして人も家も健やかに(^^♪

換気扇の特集をご案内致します!

 

設置工事のご相談はお気軽にご連絡くださいね!

 

換気特集はこちら

https://sumai.panasonic.jp/air/kanki/iaq/

① 空気の汚れや温度は健康にも影響

②IAQ向上で省エネ健康的な住環境を

③上手な換気と換気扇選びのポイント

④お部屋別オススメ換気扇

 

 

 

 

家づくりお役立ちアプリの紹介 (私も使ってます(^▽^)/)

こんにちは。店長の高山忠勝です。

ゴールデンウイークに入りましたが、今年GWは新型コロナウイルスの感染防止の為外出を控え、おうちで過ごされているかと思います。

大変な思いをされている方も多いと思います。少しでも早く収束して、日常を取り戻せるよう祈るばかりです。

みんなで協力して乗り切りましょう!

 

今回は、おうちで過ごされている中で、家づくり(新築でもリフォームでも)に役立つアプリを紹介したいと思います。

アプリには無料で簡単、便利なものがたくさんあって、画像系、趣味レーション系、計算系、情報系と色々な種類がありますが、

今回は私も使っている画像系3つご紹介しますね。

 

【私が画像系アプリで便利だなと思うところ】

①自分が好きなものがわかる

②空間や色遣い、家具とのバランスなどイメージできる

③家族や打合せなどで共有できる

④画像(ヴィジュアル)なので言葉よりイメージが伝わりやすい

情報収集が効率よくできる

などなどです。楽しみながら参考になれば嬉しいです。

 

まず1つ目の紹介は「Pinterest ‐ ピンタレスト」

ネット上にある画像をテーマで集めて、自分のお気に入りをコレクションするアプリです。

住宅だけでなくレシピやファッションなどもおしゃれな写真や格言なども集めることが出来ます。

見ているだけで楽しくなるアプリです。

例えば「キッチン」と検索すれば、キッチン空間のおしゃれ画像が、無茶苦茶沢山出てきます。

「間接照明」とか「外観」とか「収納」などテーマごとで好きな写真を集めることが出来ます。

集め始めると自分好みの写真がいっぱい集まってきますよ(AIってやつでしょうか?すごいですね)

 

2つ目は「RoomClip ‐ ルームクリップ」

住宅に特化したインスタグラムみたいな感じ。一般の方が実際に住んでいる自分の家の写真を投稿されています。

気に入った写真に「いいね!」したりコメントできます。

実際に住まわれている家の写真なので工夫されている箇所など、とても参考になりますよ。

また気になった箇所などコメントや質問のやり取りできるのも特徴。

私のお客様は、気に入った画像の壁紙を投稿者に質問して、メーカーや品番を教えてもらったりしてました(^▽^)/

 

3つ目は「houzz ‐ ハウズ」

世界中のおしゃれな画像がみることができ、住宅施工会社のコメントや専門家による特集記事が読めたり、

専門家に質問することができるアプリです。

自分がお気に入りの写真や記事を保存でき、情報収集として住宅づくりの考え方などとても参考になります。

 

 

今回3つのアプリを簡単に紹介しましたが、紹介、説明を文章で書くのは難しいですね。

とりあえす使ってもらうと直感的にアプリの内容がすぐわかると思います。

※上記紹介アプリ名の青字をクリックしてもらうとリンクになってます。(PCでもスマホでも利用できます)

ぜひ試してみてください。きっと参考になると思いますよ。

※画像には著作権等の対象になる場合がございますので、ご注意ください。

 

また皆さんが集めた画像を見せてもらえると嬉しいですね。

まだまだご紹介したい便利アプリがたくさんあります。

また機会ありましたらご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご相談はこちらから
0120-858-853 0120-858-853
お問合せ資料請求

店長一押し!コンボライトのCMが人気です!!

こんにちは。

店長の高山忠勝です。

以前の店長ブログでもご案内したことがあります宅配ボックス「コンボライト」

紹介ブログこちら 「宅配便の受け取りでお困りのあなたへ!」

 

今、TVでCMが放映されていますが、見たことありますか?

ラグビーの堀江翔太選手、稲垣啓太選手、福岡堅樹選手、松田力也選手の4名を起用したTVCMを、3月7日(土)より全国で放送中です。

カッコイイCMなので紹介しちゃいます!!

 

◆紹介ページはコチラ 「選ぶならタフなやつ。宅配ボックス COMBO コンボライト」

◆YouTubeはコチラ  笑わない男、稲垣啓太選手がついに笑う?雨の中渾身の“ONE TEAMパフォーマンス”を披露 タフな宅配ボックス「COMBO-Light(コンボライト)」

選手のインタビューの様子も必見です! ぜひお楽しみください!

 

私どものショウルームにコンボライトの現物がございます。気になる方はぜひお気軽にご来場くださいね。

一緒に叩きましょう♪(笑)

 

ご相談はこちらから
0120-858-853 0120-858-853
お問合せ資料請求

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

本年も皆様の住まいづくりを通じ、沢山の笑顔に出会えるようスタッフ一同精進して参ります。

2020年も㈱林友をご愛顧頂きますようお願い申し上げます。

 

2019・令和元年 1年間有難うございました。

2019年も残すところあとわずか。

お客様をはじめ関係各社に皆様には大変お世話になりました。

心より感謝申し上げます。

 

2019年は5月12日に「PanasonicリフォームClub 株式会社林友」をオープンし

年間を通じ各種イベント、セミナー等開催しながら、お客様・地域の皆様にお役立てできるよう

スタッフ一同と共に、駆け抜けた1年間でした。

イベント等を通じお客様とのコミュニケーションが取れたことはとても楽しく、嬉しいものでした。

お客様からのお言葉やご指摘等を活かしながら、来年もより一層お客様に喜んで頂けるようスタッフ一同努力して参ります。

2020年もまたご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

感謝。

 

宅配便の受け取りでお困りのあなたへ!

こんにちは。店長の高山忠勝です。

みなさんは、インターネットや通信販売で買い物することありますか?

今回は後付け用 宅配ボックスのご案内です。

 

宅配便の受け取りについて、再配達問題等が世間では騒がれていますが、

実際は配達業者のストレスだけではなく、受け取るご本人もストレスに感じることありませんか?

留守にしているときの不在票はもちろんですが、

在宅中でも、チャイムが鳴ってもすぐ出れない時ってありますよね。

 

私自身もこんな経験があります・・・

電話中や、料理をしているとき (特にハンバーグをこねているときや揚げ物の時は困る(´;ω;`)ウッ…)

再配達をお願いしていたのに残業で帰れない・・・

インターホンの音が聞こえづらくて気付かなかった…

週末は家族と出かけたい (家のカギ閉めて車に乗ろうとしたときに宅配便が来た時は躊躇します(^▽^;) )

 

他にも、お客様と話していると

「すぐに立ち上がれず、玄関まで出ていくのに時間がかかってしまい焦る」という年配の方

「赤ちゃんを抱っこして寝た瞬間にピンポーン!は困る」とか

ご主人から「今日、荷物がくるからヨロシク」とLINE来ても、私にも予定があるから「ムッとなる」という奥様

色々な経験談のお話を聞きました。

 

そんな宅配便の受け取りで、困ったことがあるあなたへご提案

『宅配物は宅配ボックスで受け取ろう!!

 

ご紹介するのは、後付け用宅配ボックス Panasonic COMBO-LIGHT〈コンボ ライト〉

 

店長 高山の一押しポイントは3つ!!!

①玄関先になじむデザイン! おしゃれ!

②お手頃価格!

③施工が簡単! 「自分でできる」

 

 

詳しい商品紹介はコチラでチェック ⇒ コンボライトの紹介ページ                  

動画で特長の案内もわかりやすい ⇒ コンボライト特長 紹介 動画あり 

 

留守でも大丈夫! 

在宅で対応したくない時も

あなたの代わりに荷物を受け取れます!!

 

 

 

今なら次世代ポイント10,000円相当分がもらえます。

 

 

この宅配ボックス コンボライト おすすめです!

実際に「現物を見てみたい」っていう方、お気軽にお問合せ下さい。

 

ご相談はこちらから
0120-858-853 0120-858-853
お問合せ資料請求

《店長コラム》大掃除をしない家庭が増えてきた!?

こんにちは。店長の高山忠勝です。

早いものでもう11月を迎えようとしています。今年もあと2か月余り。

「年末大掃除」 皆さんはどうされていますか?

最近は「大掃除をしない家庭が増えてきた」というデータもあるようです。

「花王」の調査によると、2016年の年末大掃除実施率は58%。2017年は57%だったそうです。
2005年の調査では87%だったので、10年前と比較すると大きく変化していることが推測できます。

では、なぜ大掃除をしなかったのか、その理由を表したのがこのグラフです。
「面倒」「忙しい」「時間がない」など大掃除を敬遠する声や、「年末以外の時期にやる」という回答が見られます。

しかし、

 

注目は、トップの「普段の掃除で十分」という回答。

普段からこまめに掃除をするご家庭が増えていることも要因の一つですが、
「汚れにくい」設備を使うことで大掃除をする必要がないということもあるようです。

 

★最新の水廻り設備は機能多彩。
使い勝手も向上し汚れを軽減できたり、お手入れがラクになる設備がたくさん登場しています。

◆キッチン お掃除のしやすさがお料理をたのしくする! ⇒ キッチンはこちらからチェック!

◆バスルーム 気持ち良くくつろぐためにキレイさを保ちたい ⇒ バスルームはこちらからチェック!

◆トイレ いつでも気持ちよく使えるトイレに ⇒ トイレはこちらからチェック!

 

最新家電をリフォームに取り入れることで、家事の時短につながり、忙しいママにも「自分時間」が作れるかもしれません。

今年も大掃除しますか??

 

P.S.

大掃除はしなくても年1回「お家の点検」は大事ですよ

お家の点検ポイントもまたご案内したいと思います。

 

 

 

ご相談はこちらから
0120-858-853 0120-858-853
お問合せ資料請求

Show-Café 楽しかった!!

《Show-Café イベント報告》

今回は、Panasonicリビングショウルーム(松本市市場)をお借りして、

お客様ご夫婦とIHクッキングを楽しんできました!

出来上がりの料理をみんなで試食会(^▽^)/

 

「Show-Café」は、

お客様と私たちスタッフと一緒に料理を作って楽しもう!って企画イベントです。

和気あいあい、わちゃわちゃと楽しみました(^▽^)/

みんなで色々お話しながら料理は楽しい!!

おいしそう!!

はい! チーズ!

みんな真剣です(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、「鮭のムニエル」&「パスタ」と「油を使わない唐揚げ」&「油少量でで揚げる春巻き」を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IHクッキングヒーターって、

使っている人でも「こんな機能があったんだ!」って思うぐらい、

とても便利な機能があるんです。

料理がもっともっと、ラクに楽しくなっちゃいますね。

 

 

Show-Caféは、これからも第2弾・3弾と企画していきたいと思いますので、

ご興味ある方はぜひご参加ください。

 

◆IH使っているけど、「いまいち使いこなしていないなぁ」と感じている人

◆これから「IHにしてみたいなぁ」と感じている人

◆お料理好きな人、

◆単に一緒に楽しみたい! でもOK!

etc

理由なんていりません。お気軽に遊びに来てくださいね

 

開催予定等はHPのイベント情報で随時案内していきますので、チェックしてください。

担当者に直接連絡でもOK(大歓迎)です。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

I様ご夫妻、有難うございました。

とても素敵なご夫婦で、スタッフ全員がファンになりました。

信州ライフ enjoy! しましょうね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

ご相談はこちらから
0120-858-853 0120-858-853
お問合せ資料請求
ページトップへ戻る